MBA/MPHの授業

こんにちは、Masakiです。

授業が始まって、あっという間に1か月が経ち、期末試験まで残り2週間だというのに、全然英語が聞き取れなくて相変わらずピンチです。がんばります。

さて、今日は私が所属しているMBA/MPHと今期のヘルスケアの授業について紹介します。

Haasひと学年240人中、毎年10人ちょっとがMBA/MPHの二重学位に挑戦しています。Puclic Health Schoolにはいくつかのdivisionがあるのですが、MBA/MPH生は自動的にHealth Policy and Managementというところに所属します。今年は人数が少なく9人で、internationalは私と韓国人の男性ひとりです。韓国人の彼は、もともとMBA単体で入学予定だったのですが、入学直前に二重学位の方に切り替えました。個人的にはinternationalが自分だけ、というのは相当心細かったので、とても嬉しいです。ただ、彼はNew Yorkに語学留学していたこともあり、英語に難がなく、英語の苦労をわかちあえないのがある意味残念です。

このMBA/MPHですが、2.5年で80単位を取得するもの(MBAは2年で50単位)で、Business SchoolとPublic Health Schoolからほぼ半々取得することになっています。また、Business Schoolでは2年生の秋学期に交換留学の機会があるのですが、MBA/MPHの学生はPublic Health Schoolの授業の関係上これができません。ただし、2年生の春学期までにがんばってPublic Health Schoolの授業を全部取り終えると、3年生の秋学期に交換留学の機会があるそうです。他国(できれば欧州)でも勉強してみたいのと、通常のMBA生は2013年5月に卒業してしまいさみしいのと、同居人もいなくなってしまい新しい家を探すなら他国に行っても同じかな、ということで、私は密かにこれを狙っています。

現在、1年生の秋学期では、MBAの通常の授業に加え、ヘルスケアの授業をひとつ追加で受講しています。この授業がなかなか重いので、MBA生が「授業忙しいよね」って言っているのを聞くと、心の中で「私、さらに忙しいんですけど」とつぶやくことになります。春学期(年明け)になってMBAのelective(選択科目)が増えてくる頃になると、徐々にPublic Health Schoolの授業の割合が増えてきます。

今秋受講しているのがHealthcare in the 21st Centuryというものです。授業は週2回で、計28回の授業を通して、米国を中心とした医療制度にはじまり、製薬業界やGlobal Healthについても学びます。今はまだまだ米国中心の話で、「オバマのヘルスケア改革」って言われても、その前を知らないんですけど・・と、けっこう置いてけぼりをくらいます。。ただし、もともと製薬業界にいてヘルスケアには携わっていたので、他のMBAの教科よりもよっぽど理解度が高く、充実しています。また、全体的にコスト関連の話が多く、そこはMBAの授業だな、という感じです。医療費の問題は現代社会において避けて通れない話題であり、非常に勉強になっています。

そんな中、個人的に楽しいのがCase Studyです。先週はとある癌患者さんの癌発見から治療途中までを追ったケースを読んで、「医療制度として何が機能したか?どうあるべきか?」、昨日は、インドのユニークな医療機関の黎明期のケースを読んで、「今後、この機関はどうするべきか?」を議論しました。ケースは読み込むほどに議論に参加できるので、来週はもっと読んでから参加したいと思います。その分、MBAの必須科目がおろそかになっていくんですけどね・・(苦笑)

ランキング、応援よろしくお願いします!↓

Post a comment

Private comment

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

Re: MBA/MPH

MBA/MPHについてコメント送っていただいた方へ
gmailにメッセージ送りましたのでご確認ください。
Masaki

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
プロフィール

Haas2013

Author:Haas2013
UC Berkeley Haas School of Businessに留学する日本からの留学生

こちらのオフィシャルウェブサイトも宜しく御願いします
Berkeley-Haas Japan Website
http://haasjapan.wordpress.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR